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ゲームルール説明
・ゲームを始める前に
まずゲームを始めるにはカードを40枚もちいたデッキが必要となります
デッキ内には同名カードは3枚までしか入れてはいけません
・デュエル
お互いに自分のデッキをシャッフル(混ぜる)し、裏向きで山札置き場に置く(聞き手の近くでも構わない
先攻後攻をじゃんけん・コイントス・サイコロetcの偏りの無いやり方で決める
その後それぞれデッキの上からカードを5枚ドローする
・ターンの進行
リリースフェイズ

ドローフェイズ

エネルギーフェイズ

メインフェイズ

スマッシュフェイズ

リカバリーフェイズ

相手ターンへ移行
・各フェイズ説明
・リリースフェイズ
自分の使ってフリーズ状態のカードを未使用状態
(リリース)にする
横向きのカードを縦にする

・ドローフェイズ
自分のデッキから1枚ドローする
先行プレイヤーの最初のドローフェイズはスキップ

・エネルギーフェイズ
自分のエネルギーゾーンに手札からカードを一枚リリース状態で置いてよい
(1ターン中に効果で行わない限り1回限り)

・メインフェイズ
お互いのプレイヤーはこのフェイズ中どちらのターンに関係なく
クイックタイミングのカードのプレイが可能
加えて自ターン中である場合ノーマルタイミングのカードのプレイも可能

・スマッシュフェイズ
自ターンのプレイヤーは中央エリアににある自軍ユニットをフリーズしてよい
そうした場合、相手プレイヤーはデッキの上からフリーズしたカードの
スマッシュ値だけカードを裏向きのまま自分のスマッシュゾーンにリリース状態で置く
また、中央エリアでなく敵軍エリアの自軍ユニットフリーズさせた場合
スマッシュゾーンに置くカードの枚数はスマッシュ値+1となります

・リカバリーフェイズ
全てのユニットのダメージがなくなります
その後、自ターンを終了し、相手にターンが移ります

・タイミングの優先順位と説明
優先順位
ノーマル<クイック<バトル

・ノーマルタイミングの効果・カードは自分ターン中のみ使用可能(現在ノーマルタイミングはプランと移動のみ
・クイックタイミングの効果・カードはノーマルタイミングと相手メインフェイズ中のみ使用可能
・バトルタイミングの効果・カードはノーマル・クイックタイミングとバトル中に使用可能
・バトル
第一バトルステップ

第二バトルステップ

バトル終了ステップ

・第一バトルステップ中はタイミングバトルのカードが使用できます
また、加速のあるユニットの与えるダメージはここで解決されます
・第二バトルステップ中は双方のユニットがダメージを与えます(タイミングバトルのカードの使用が出来ます
また、加速のあるユニットは第一で既に与えるダメージは解決されたので、ここでは与えられません
・バトル終了ステップはバトルが終了します
ただし、このステップまでに双方のユニットがスクエアに残っていた場合
後にスクエアに置かれたユニットを破壊する
召喚と移動
ユニットの召喚には、カードの左上に表記された使用コスト分のエネルギーをフリーズしなければなりません
青1無1であれば、青エネルギーひとつと他のエネルギーをひとつフリーズすれば使用できます

召喚は自軍エリアと中央エリアにすることが出来ます
ただし、中央エリアに直接召喚されたユニットはバトル等なにもなければその後破壊されます

移動をするにはその移動しようとする対象のユニットがリリース状態でなくてはなりません
移動コストはユニットカードの右上に表記されています
エネルギーの払い方は召喚と同じです
勝利条件
相手に7点スマッシュをいれることで勝利となります
また、デッキのカードが消えた瞬間にそのプレイヤーの負けとなります